【売却価格の目安を決める】
不動産の売却活動において最初にするべきことは、売却価格の目安を知ることです。
売却価格が分からないと、残っているローンの残高が完済できるかどうかも分からず資金計画も成り立ちません。
売却価格の目安を決める際には、不動産ポータルサイトで同じような間取りや築年数の物件を探してみて、価格を確かめてみてください。
もちろん、不動産サイトに載っている価格は売却希望価格で実際に契約している価格ではありませんので、そのまま鵜呑みにしてはいけませんが、ある程度の参考にしておくことはできます。
ある程度、不動産の売却額の想定ができたら、実際に不動産業者に査定を依頼してみましょう。
【不動産業者の査定の方法】※建物がある場合
当社では、主に以下のような項目で査定をしています。
- 間取り、広さ
- 築年数
- 管理状態
- 室内の状態
- 道路付け
- 建築基準法に適合しているか
- 駅距離
- 日当たり(方位)
- 近隣状況(商業施設・嫌悪施設の有無)
- 事件や事故物件ではないか
- 景気
弊社では、価格は提示いたしますが、お客様の要望により高値挑戦もしております。中古物件の場合は、お客様同士のニーズが合致した場合、高値で売却できることも稀にあるからです。
相場と査定額はしっかり説明させていただきますが、不動産によりお客様が売りに出たら知らせて欲しいという要望のある人気不動産などがあり購買意欲のあるお客様がいらっしゃいます。一概に相場だけでは判断できないこともあるので、市場に出した時の反応を見極めることも非常に重要になってきます。
※弊社にも物件により購入希望のお客様がいらっしゃいます。新所沢周辺でしたら対応の早さと地域性を熟知している当社にぜひご相談ください。
コメントをお書きください